まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」を食べての感想

当サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:mametatsu66:20201204120824j:plain

ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」を食べての感想です。

ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」食べての感想

f:id:mametatsu66:20201204120834j:plain

パッケージには「種子島産安納芋使用」と記載。ただのさつまいもではなく、種子島産の安納芋を使っている点がポイントのようです。

開封して香りを確かめてみると、特段さつまいもの香りはしませんね…。

f:id:mametatsu66:20201204120829j:plain

見た目としては、シュー皮が茶色にちかい紫色で、珍しい色合い。

【断面】

f:id:mametatsu66:20201204120840j:plain

クリームは黄色。

茶紫色のシュー皮とあわせた色合いがまるでさつまいものようで、おもしろい見た目です。

果たしてどんな味?さつまいもの味はするのでしょうか?

 

まずシュー皮だけをちぎって食べてみると、皮はかためで、皮からはさつまいもの味はしません。

カスタードクリームの食感はなめらかというよりは若干かためですが、味はさつまいも!

しかも、さつまいもの味が変に強いわけではなく、カスタードクリームらしさもあり、まろやかさやたまごの味が損なわれていない。個人的には、ちょうどいいさつまいもの味加減。

甘すぎることはなく、甘さは控えめ。あっさりです。

 

食べる前は、本当にさつまいもの味がするのか?とも思いましたが、ちゃんとさつまいもの味のがする、おいしいシュークリームでした。

見た目や味にもさつまいもを感じられる工夫があり、秋の季節にぴったり。

さつまいもの種類には詳しくないのでどの辺が安納芋なのかはわかりませんが、シュークリームの味を壊すことなくさつまいもの味を感じられました。

たまには変わったシュークリームを食べたい人におすすめ。逆に王道のシュークリームを味わいたい人には物足りないかもしれません。

ごちそうさまでした。

 

【評価】

価格   ★★★☆☆ 
おいしさ ★★★☆☆ 
見た目  ★★★★☆ 

総合 3.5

 

値段


税込み140円(本体価格130円)

 

栄養成分表示。カロリー(熱量)など

【栄養成分表示(1包装当り)】

熱量              188kcal

たんぱく質   3.0g

脂質              10.7g

炭水化物       20.3g

ー糖質   19.5g

ー食物繊維 0.8g

食塩相当量   0.3g