まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

船和の芋ようかんを食べてみたら、ようかんというよりほぼ芋だった!

当サイトにはプロモーションが含まれています

船和の「芋ようかん」をいただいたので、食べてみました。

食べての感想です。

いただいたのは「舟和 芋ようかん5本詰め」

冷蔵で保管とのことです。

箱を開けると、カットされた芋ようかんが箱に詰めてあります。

写真を撮り忘れて、画像は3本とった後、残り2本の状態のものです…。

見た目を確認すると、

黄色い色合いで、サツマイモの皮をむいた中身と同じです。

 

さっそく、いただきます。

では、まずひとくち、

食べてみると、

食感は、少しほくっとさを感じる食感。

はじめは歯ごたえ感じましたが、食べているうちになめらかな食感になります。

芋ようかんとありますが、ようかんのようなねっとりした食感ではないです。

いや、むしろ、いもに近いです。

味は、さつまいもの味!それと甘さ!

シンプルな味わいです。

自分としては、さつまいもを甘くしたような味です。

甘さは強い方に感じますが、変に嫌な甘みではなく、さつまいもと相まって自然な甘み。

さつまいも味が直接伝わってきて、ようかんでなく、ほとんどさつまいもそのものの味わいです。

【総評】
船和の「芋ようかん」

ようかんと思って食べたら驚きました。ようかんでなく、ほぼいもです!

食感は、ようかん特有のねっとりとしたものではなく、少し歯ごたえあるほくっと。

味は、加工されているのでさつまいもそのものとはいきませんが、ほぼさつまいも。

ようかんとして食べると、サツマイモそのものです。

さつまいもと甘味のシンプルな味わいで、芋感が伝わってきておいしかったです。ごちそうさまでした。

そのままでもシンプルでおいしいですが、アレンジもおいしいとのことなので、ぜひ今度はアレンジして食べてみたいです。