まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

いちじくの苗を初購入!購入先は「果樹苗木の専門店 LA FRUTA」苗の状態、梱包などをレビュー

当サイトにはプロモーションが含まれています

ずっと興味のあったイチジク栽培。

初めて苗を購入しました。購入先は「果樹苗木の専門店 LA FRUTA」さん。

届いた苗の状態やお店の対応、梱包などを紹介します。

購入先は「果樹苗木の専門店 LA FRUTA」

はじめてイチジク苗を購入したお店は「果樹苗木の専門店 LA FRUTA」さん。

ネット通販です。

こちらから購入した理由ですが、イチジク栽培に興味を持ったことが関係しています。

自分がイチジク栽培に興味を持ったのがNHK趣味の園芸、大森直樹さんが出演されていたイチジクの放送回。

大森直樹さんに関連するサイトの苗木購入先のリンクが「果樹苗木の専門店 LA FRUTA」さんになっていたので購入しました。

ただ、初めて見た時のリンク先は「LA FRUTA」さんではなく「山陽農園」さんでした。事情があって経営者や会社名が変わったのでしょうか?

品種はカドタとセレスト、大苗を購入

購入した品種は「カドタ」と「セレスト」

どちらも耐寒性が強く、育てやすい品種とのこと。寒冷地に住むイチジク初心者の自分にぴったりだと思い、初めてのイチジク苗はこの2品種にしました。

また、なるべく早く実を収穫したかったので(これは家族からのリクエスト)大きい苗を購入。ただ、値段はとても高かかったです…。

価格は4,800円×2+送料1,000円

大苗は予約商品であらかじめ予約しており、時期が来ると届きます。

おおまかな出荷時期は注文受付のメールに記載してあります。

その後、苗木が発送(出荷)されるとメールで連絡が来ます。

自分の場合は5月に注文して、発送(出荷)完了のメールは予定通り6月下旬。届いたのは発送メールの翌日です。

届いたイチジク苗の状態と梱包

イチジク苗は縦長の段ボールに入って到着しました。

ダンボールを持ってみると苗木としては結構重いです。

(配達のクロネコヤマトさんにこれなんですか?と聞かれてしまったほど…)

 

それでは、苗を開封する楽しい瞬間。イチジクとご対面です!

開封してみると、

箱の中でずれないように、苗はひもでしっかり固定されています。

配慮が感じられ、梱包はとても丁寧です。

続いて苗の状態です。

【カドタ】

【セレスト】

大きさはさすがに大苗、どちらも大きいです。樹形もある程度作られています。

カドタは、鉢下から測って約64cm

セレストは、鉢下から約75cm

がっしりとして、ホームセンターでは見かけたことがない立派な苗です。

ルーツポーチに植えてあります。

事前の情報では8号相当に植えてあるとのことでしたが、このルーツポーチは土が16L入るもの。重いのも納得。

様子を見ると、水切れ気味で少しぐったりしていますが(6月の時期なので通販の性質上仕方ないと思います)

緑で葉の色がいいです。

芽も伸びており、

幹が丈夫です。

セレストの方はちょっとさび?のような斑点が数点、これは病気?

予約をするとき、できれば実がなっている苗を希望と無理をお願いしたのですが、カドタ、セレストどちらも実が数個付いています。感激です、ありがとうございます。

【カドタ】

【セレスト】

セレストの葉に少しさび病のようなものが見られますが、それ以外は問題なく大きくてがっしりとして、実がついていて、今後が期待できそうな良い苗木です。

長旅ご苦労様です!大事に育てたいと思います。

お店の対応は?

今回購入した「果樹苗木の専門店 LA FRUTA」さん。お店の対応はよかったです。

購入にあたり、イチジクの栽培について問い合わせをしました。

そのとき、はじめは自分が知りたいことは聞けなかったのですが(対応してくれた方がイチジクにはあまり詳しくなかったと思います。)

でも、対応のメールは文面は礼儀正しく、返信がはやく、自分の知りたいことが解決するように対応いただきました。

また支払いにあたりアクシデントが起きてしまいましたが(お店が原因ではありません)、親切に対応いただきました。

お店の対応はとてもよく感じました

その後の実のようす

その後、購入したイチジク苗ですが、セレストは実が落ちてしまいました、

調べてみると、イチジクは水が切れると実が落下しやすくなるという情報があります。また木が大きくならないうちは生理落下もあるという情報も。

今回はすべて落ちてしまったので実の落下の原因は、自分の水やりが下手だったのだと思います。

カドタの方も実が落ちしまったのもあって、購入したその年は1個だけの収穫。

残った貴重なカドタの実を食べてみると甘い!ねっとりした食感で、おいしいイチジクでした。

苗を買う時の事前の情報ではカドタは甘いとのことでしたがその通りです。

終わりに

初めてのイチジク苗、カドタとセレストを購入しました。

大苗だったので価格はとても高かったのですが、いい苗で、お店の対応は丁寧でした。

実が落ちてしまったのもあり、食べることができたのは1個のみでしたが、カドタは購入年から食べることができました。

来年以降が楽しみです。