お土産として福島県のかんのやさん「家伝ゆべし」をいただきました。
見た目、食べての感想などを紹介します。
かんのや「家伝ゆべし」珍しい見た目
かんのやさんの「家伝ゆべし」は、箱に家紋?のようなマークが描かれているデザイン、和の雰囲気があります。
かんのやさんの他のお菓子も食べたことがありますが、他のお菓子も箱や包装に工夫があり風情を感じます。
箱を開封すると、2個1組です。
ゆべしは、珍しい見ため。
ゆべしでよく見る四角形ではないです。星型でなく、ヒトデのような・・・、何とも言えない形です。
かんのやさんの公式サイトによると「鶴が翼を広げた姿に作り上げたもの」とあります。
他にはない形が興味をひかれ、ついつい見てしまいます。印象に残ります。
ゆべしの上にのっているのはごまかと思いますが、ケシの実とのことです。
カットしてみると、これまた珍しくゆべしの中にあんこが入っています。
あんこ入りのゆべしは初めてです。ゆべしが入ることでどんな味になるのか?食べるのがたのしみです。
【食べての感想】食べ応えのあるもちもち食感にあんこの組み合わせ
それででは「家伝ゆべし」食べてみたいと思います。
いただきます!
食べてみると、
ゆべしはモチモチ感が強めの食感。かたいというわけではないですが、通常のゆべしよりは噛み応えがあります。
自分としては、ゆべしのつながりに強さ粗さを感じ、いい意味で噛み応えや食べ応えを感じます。他とゆべしとは違った食感。
やわらかめ、なめらか食感のゆべしが好きな人は不向きかもしれません。
たまに感じるケシ実の食感もちょっとしたアクセントになっています。
ほんのり香ばしさがあって、
味は、通常のゆべしと同じく甘じょっぱいですが、「家伝ゆべし」は甘さにあんこが加わっています。そのため、醤油とあんこのまた違った甘じょっぱさがあります。
ゆべしのモチモチ感にあんこのなめらかさが対比して、通常のゆべしとまた違った食感もあります。
ゆべしににあんこ。ありそうでなかった組み合わせ(自分が知らないだけかも・・・)。あんこが入ることで、違った味わい、食感が生まれ、より和な印象があります。
オーソドックスなゆべしが好きな方は合わないかもしれませんが、珍しくおいしいゆべしです。
「家伝ゆべし」
珍しい見た目。ゆべしのつながりが強めのモチモチとした食べ応えのある食感。あんこが入ることで甘じょっぱさや食感に違いを感じます。
外見も中身も他のゆべしとの違いを楽しみながら食べることができました。ごちそうさまでした。
家伝ゆべしの賞味期限は7日
家伝ゆべしの賞味期限は、製造日より7日。
長くはないですが、極端に短くて困る日数ではないです。
お土産にも向いている
お土産としていただいた自分の感想としては「家伝ゆべし」は印象に残ります。
他のゆべしにはない独特な形、歯ごたえのある食感、ゆべしの中にあんこが入ってる珍しい組み合わせ。
他のゆべしとは違った特徴があるのでもらった側は印象に残りやすく、個人的にお土産に向くと思います。
また、賞味期限が7日と短すぎるほどではないです。
おわりに
お土産としていただいたかんのやさんの「家伝ゆべし」を食べてみました。
見た目が独特、あんこが入っており、珍しいゆべしで楽しく食べることができました。
印象に残りやすく、お土産にもいいかと思います。