まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

渋柿を電子レンジで温めると渋は抜ける?試してみた結果

当サイトにはプロモーションが含まれています

渋柿を電子レンジで加熱すると渋が抜けるということはあるのか?と疑問に思い、

実際に渋柿を電子レンジで加熱してみました。

自分なりに試した結果を紹介します。

渋柿を電子レンジで加熱して渋抜きしてみた

柿の品種は「平核無」です。

試した手順は以下の通りです。

薄くカット(スライス)、厚めにカット(くし切り)の順に2パターン試してみました。

1.柿をスライス、またはくし切りにカット

2.皿に載せ、ラップをして、電子レンジで加熱

3.完成

【薄くカット(スライス)】

加熱時間は、600Wで40秒。

電子レンジをかけ過ぎたのか形が崩れてしまいました。

食べてみると、

甘く、あたたかく、とろとろ食感。渋みは少し残ります。我慢すれば食べることができるレベル。

渋が抜けたというより、柿の形が薄いのと、温かくなって渋を感じづらくなった印象です。

【厚めにカット(くし切り)】

加熱時間は、600Wで1分。

30秒の加熱で形があったのが、さらに30秒追加したら、溶けたようになってしまいました。少し時間が長すぎたようです。

食べてみると

甘く、ドロドロな食感ですが、渋みが終わりに残ります。スライスした時より渋みがあります。
こちらも我慢すればなんとか食べることもできる渋さ加減ですが、食べるのは避けたいです。

厚くカットすると、より渋が残ります。

【結果】

渋柿を電子レンジで加熱しても、薄くカット、厚くカットともに渋は弱くなりますが、渋は少し残ります。

トースターで加熱して試したこともありますが、その時よりは渋味は少し弱く感じます。

焼酎をかけて電子レンジで加熱を試してみる

電子レンジで加熱するだけでは渋は抜けませでした。

焼酎をかけて電子レンジで温めると渋が抜けるという情報を見かけます。

そこで、実際に試してみました。

手順は以下の通りです。

柿の皮をむき、切れ込みを入れます。

ラップに載せて、焼酎小さじ1をかけ、ラップでくるみます。

電子レンジで600wで40秒加熱

完成です

果たして渋は抜けるのか?

 

粗熱が取れたのを待って、確認してみると

表面はやわらかく、とろとろしてそうな見た目。

思い切って大きめにカットしてしまったのもありますが、食べてみると、渋みは普通に感じます。

念のためさらに30秒加熱してみました。

さらに柔らかくなりましたが、食べても変わらず渋い。

焼酎+電子レンジ加熱でも、自分の方法が悪かったのか、わが家の柿との相性が悪かったのか、渋は抜けませんでした。

【結果】渋柿は電子レンジで渋が抜けるのか?

個人的に試してみて、電子レンジで渋柿の渋が完全に抜けることはありませんでした。

カットする柿の厚さで、渋の感じ具合が変わる印象です。

まとめ

渋柿を電子レンジで加熱してみると、

薄くカット、厚めにカットしても、ともに渋は少し残ります。

焼酎をかけて電子レンジで温めても渋は残りました。

柿の熟し具合、カットする大きさなどで感じる渋味は変わるのかもしれませんが、渋が残るので電子レンジは渋抜きには向かないように思います。