まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

渋柿はトースターで焼くと渋は抜ける?試した結果

当サイトにはプロモーションが含まれています

渋柿をトースターでトーストすると、渋が抜けるということはあるのか?と疑問に思い、

実際に渋柿をトースターで焼いてみました。

結果を紹介します。

渋柿をトースターで焼いてみた

試した方法は以下の通りです。

1.柿をくし切りにカットします。

2.トースターにアルミホイルをしき、焼きます。トースト時間は表面が乾燥するくらいを目安に。今回はくし切り約10分弱。

3.完成

【結果】トースターで渋は抜けた?

完成したトースターで焼いた渋柿は、渋が抜けているのか?

食べてみると・・・

甘く、とろとろな食感。(焼き時間が長かったのか、やや繊維質)

渋は最後に嫌な感じが口に少し残る。

【結果】
渋柿をトースターで焼いてみると、渋は抜けませんでした。少し残ります。

薄くスライスして試してみる

上記のは厚くカットしたので、薄くカットしたら渋は抜けるのでは?と思い、

今度は、薄く切ってトーストしてみました。

焼き時間は約5分

トースト時間が長かったのか果汁たくさん出ています。

食べて確認してます。

甘いですが、ドロドロで、食感は良くないです。

柿の部分を食べると甘く渋はあまり感じませんでしたが、果汁に渋さあり、あの嫌な渋みが広がります。

スライス(薄切り)の場合は、厚切りより渋みは減って、我慢すれば食べることができるが渋さ加減ですが、食べたいとは思いません。

【結果】

薄くカットした渋柿をトースターで焼いても、渋は抜けませんでした。

まとめ

渋柿をトースターで焼いて渋抜きを試したところ、くし切り(厚切り)、スライス(薄切り)ともに渋は残ります。

個人的には、渋抜きには不適。

くし切りの方がより渋みがあります。