まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

インターネットを使わなかったら心に余裕が生まれたけど、ストレスがたまった

当サイトにはプロモーションが含まれています

自宅のwifiWIMAX2の契約期間が終了。それに伴いインターネットが使えない状況になりました。

携帯電話は通話のみの契約。
フリーWi-Fiによりネットに接続することも可能でしたが、どうせならネットがない環境を体験してみようと考え、完全にインターネットなしの生活です。

その結果、ネットが使えないことで心に余裕が生まれましたが、できないことが多くありストレスを感じてしまいました。

インターネットが使えなくなった生活(ネット休止期間)の中で感じたことや考えたことを綴ります。

 

インターネットを使うのをやめたら、心に余裕ができた

まず自分のインターネット使用頻度について

  • 朝、そんなに時間がないにも関わずその日のニュースなどを確認
  • 夜、寝る直前まで普段から見ているサイトの閲覧
  • その他、隙間時間にもメールやニュースなどの確認

もう、暇さえあればネットサーフィン。
(空いている時間の全てネットを使っているわけではありませんが、全体で見るとこんな感じです。)

しかも、絶対に必要ではないのに、半ば義務感にかられながらのサイト閲覧。

それが契約期間が終了し、インターネットが使えない状況になりました。

その結果どうなったのか。

 

気持ちが軽くなりました。

今までの義務のように行っていた上記のネットサーフィンなどをから解放され、気分が軽くなったことが理由です。

インターネットは便利で楽しい、それゆえについ時間を使ってしまいます。

自分の場合、そのネットサーフィンが習慣化され、いつの間にか目的がないのに”やらなくてはいけないこと”に義務化し、少なからず負担になっていました。

契約期間が終了し強制的にネットが使えなくなったことで、上記の意味のないネットサーフィンの義務感から解放され、気分が軽くなった次第です。

 

ネット休止期間の前はネットサーフィンのしすぎで時間がなくなることもしばしば。

ネットができなくなり、ネットサーフィンに使っていた分の時間が空いたことで時間にも余裕ができ、時間に追われることが少なくなり心の余裕にもつながりました。

「ネットサーフィンで結構時間を無駄にしていたな」

なんて、いまさらながらそんなことを実感しました。

 

さらに、時間ができたことで、それまでたまっていたやらなくていけない作業が片付いて心が前向きにもなりました。

インターネットをやめてみて、気持ちが楽になり、それまでとは違った日常に新鮮さを感じ、

「ネットがない状況も悪くない、ネットがなくても意外に生活できるんだな」なんて思ってました。

この時は…。

インターネットをやめてしばらくしたら、ストレスがたまり始めた

「ネットが使えないことで感じた新鮮さ」その気持ちは長くは続きませんでした。

ネット休止期間のはじめの方こそは、インターネットが使えないいつもと違った環境があったことで新鮮な気持ち、それまでの義務的なネットサーフィンから解放されたことですっきりした気分でしたが、

ネットに接続できない環境に次第にストレスを感じるようになりました。

 

  • わからないことがあったら検索する
  • ニュースや天気予報の確認
  • スポーツ(主にプロ野球)の速報
  • YouTubeで動画を見る

上記は、自分が普段からネットを使って行っていたことですが、ネットがないとそれらのことが全くできません。

それまでは当たり前にできていたことが全くできなくなった不便さ、スマホはあるのにネットが使えずほしい情報が手に入らない歯がゆさからフラストレーションが募っていきました。


そのため、最初こそはネットのない環境に物珍しがありましたが、ネットのない不便さに気づくとストレスを感じるようになっていました。

俗世間から離れた環境や、普段からインターネットを使わない人は可能かもしれませんが、ネットの便利さを知ってしまった自分にとっては、インターネットが完全にない生活は不可能です。

久しぶりのインターネット、便利さに感激!

ネットのない生活は2週間あまりで終了。

インターネットのない不便な生活に限界を感じ、新たにネットを申し込みました。

契約したのは、GMOとくとくBBのWiMAX 2+ 。

申し込み日の翌日には端末などが届き、ネットが使用可能になりました。

久しぶりにネットを使う心境としては、

  • 2週間ぶりにやっとネットが使えるドキドキ感
  • ネットがあると、あれもできる、これもできると考えが巡り、ワクワク感。

こんな感情が強かったですね。

そして、実際に使ってみたら、インターネットすごく便利!

ほしい情報がすぐ手に入る、新聞やテレビがなくてもニュースをリアルタイムで知ることができる、YouTube電子書籍…娯楽も楽しむことができる。

快適すぎます。

 

でも、やりたかったことを片っ端からしていたら、いつの間にか空いている時間はネットばかり…。

せっかく、ネットのない生活で時間や心に余裕がうまれること知ったはずが、再び意味のない時間の消費をする生活に逆戻り。

完全にリバウンドです。

インターネットは目的をもって使った方がいい

インターネットの使い方は人それぞれですが、自分の場合、インターネットは目的をもって使った方がいい

そうでなく、なんとなくネットを使ってしまうと、意味のないネットサーフィンに時間を費やし時間を無駄にしてしまいます

 

何を言いたいのかよくわからない今回のブログになってしまいましたが、インターネットは使い過ぎると心に余裕がなくなり、全く使わないとできないことが多くストレスを感じてしまう。

つまり、インターネットを上手く活用しようということです。

何事もそうですが、ネットもバランスが大事。

インターネットを使うことになんとなくストレスを感じているのであれば、いったんネット使うのを控えてみては?

何か発見があるかもしれません。