まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意外にきれいなアーモンドの花。桜や桃にそっくり!

突然ですが、皆さんはアーモンドの花を見たことがありますか? 我が家では、今年もアーモンドの花が咲いてくれました。「今年も」という言いかたをすると、もう何年もアーモンドの苗木を育てているようですが、昨年の3月に楽天市場で苗木を購入して今年が栽…

【レビュー】秋田のソウルフード、『バナナボート』を初めて食べての感想

先日、バナナボートを始めて食べたので、レビューします。 ちなみにバナナボードじゃなくて、バナナボートらしいです。初めて食べる者としては、まるごとバナナと同じでは。と思ったのですが… バナナボートを食べての感想 バナナボートは、ホイップクリーム…

寒くなると機嫌を損ね固まってしまう、我が家の台所用洗剤『ジョイ』

三月上旬、とある日の朝。 台所のシンクに向かうと、視界に入ってきたのは、今まで見たことのない台所洗剤『ジョイ』の姿。 とりあえず なんじゃ、こりゃ!!と、心の中で叫んでみる。 見た感じ白く濁ってる。よく見ると分離しているようにも見える。少し気…

アボカドの苗木、冬に水やりを怠り葉が枯れてしまった話

スーパーで買ってきて、種から育てているアボカドの葉が枯れてしまった時の話です。原因は水切れ。冬は寒いからといって水をやらないでいるとこうなります。 アボカドの葉がしおれてしまった 2月14日、帰宅して鉢植えで育てているアボカドの様子を見ると、葉…

漫画『ワンピース』の電子版1巻から60巻が4/5まで期間限定で無料!見る方法などまとめ【新型コロナ対策支援】→5/6まで延長、61巻追加

※現在は終了してます 人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の電子版、1~60巻が約1ヶ月間、無料で読むことができます。見る方法など、気になることをまとめました。 【2020.4 追記】 2020年5月6日まで期間が延長。61巻が追加され、1~61巻までが無料公開と…

【大相撲】異例ずくめの春場所を見ての感想。みどころは無観客だからこそ明確に聞こえる”土俵上の音”

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため無観客で開催される大相撲春場所。今後二度とないことなのかもしれないので、初日を見ての感想を書きます。 異様な光景 テレビをつけて目に入ってきたのは、観客が誰ひとりいない大阪府立体育会館の真ん中に土俵…

【レビュー】萩の月を食べての感想。値段、ネットで購入可能か?などまとめ

お土産として萩の月をもらいました。久しぶりに食べたので感想を書きます。また、萩の月の値段や購入場所など個人的に気になったことをまとめます。 萩の月とは 食べる前に萩の月について少しお勉強を…。 萩の月は、仙台の菓子メーカー菓匠三全が販売する仙…