先日、バナナボートを始めて食べたので、レビューします。
ちなみにバナナボードじゃなくて、バナナボートらしいです。初めて食べる者としては、まるごとバナナと同じでは。と思ったのですが…
バナナボートを食べての感想
バナナボートは、ホイップクリームとバナナをスポンジケーキで包んだお菓子のようです。
さっそくいただきます!!
パッケージを開けると、目に入ってきたのはふわふわを連想させるスポンジケーキ。触ってもふわっとしてる!
スポンジケーキ特有の香りとバナナの香りがいい。
半分にするとこんな感じです。
食べてみると、しっとり系のふわふわのスポンジケーキに、甘いホイップクリームが組み合わさっておいしい!
端は生クリームとスポンジの鉄板の組み合わせ。真ん中に来るとバナナが加わっていきます。ちょっと、真ん中にホイップクリームが足りないかなぁ~・・・。
バナナの酸味がやや目立つ。甘さは、そんなに甘い!というわけではなく、個人的には丁度いい加減でした。
バナナボート、初めて食べて思ったのがスポンジがおいしい!菓子パンにありがちなパサパサ感がなくふわっとしていて、ホイップクリームやバナナと本当に合います。
食べた感じもそこまで重さがなく、個人的にはまるごとバナナよりバナナボードの方が好みです。
ごちそうさまでした。
価格 ★★★★☆
おいしさ ★★★★☆
見た目 ★★★☆☆
総合 4
バナナボートは秋田のソウルフード!らしい…
バナナボートについて調べたことを書きます。
バナナボートは、全国で販売しているお菓子かと思ったら秋田のローカルスイーツらしいです。
バナナボートの製造元は秋田県秋田市のたけや製パン。食糧難だった時代に「甘くておいしいおやつをおなかいっぱい食べてもらいたい」という思いで、1955年にたけや製パンが開発したとのこと。
複数のサイトで秋田限定での販売とありました・・・僕の住んでいるのは山形県なんですが、近くのスーパーで販売してました。(毎日販売しているわけではなく、決まった日にちに販売しているようです。)
もしかしたら、近隣の県でも売っているのかもしれませんね。
値段は、味や販売している場所で異なるそうで100円~150円のようです。ちなみに僕はスーパーでプレーン味を108円(税込み)で買ってきました。
バナナの大きさに違いはあれど、構成している物はまるごとバナナと全く同じ。違いはまるごとバナナは機械での製造に対し、バナナボートはほぼ手作業で作られているとのこと。
なるほどバナナボートはだからあのしっとりしたふわふわ感を出せるんですね。納得です。
秋田県、ローカルグルメが充実してますよね。今回のバナナボートのほかにも、きりたんぽ、稲庭うどん、横手焼きそば、なまはげ・・・は食べ物じゃなかった…。正直うらやましいです。