まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

ヨコオデイリーフーズ「蜂蜜入こんにゃくカステラ」こんにゃく粉入りで珍しい!【レビュー】

当サイトにはプロモーションが含まれています

こんにゃくをつくるヨコオデイリーフーズさんの「蜂蜜入こんにゃくカステラ」をお土産としていただきました。

中にはこんにゃく粉が入っているようです。

カステラの中にこんにゃくは感じるのか?など、実際に食べての感想を紹介したいと思います。

「蜂蜜入こんにゃくカステラ」の見た目

「蜂蜜入こんにゃくカステラ」は、こんにゃくを製造する ヨコオデイリーフーズさんが販売するカステラ。

群馬県の企業のようですが、自分が住んでいる山形のスーパーでもヨコオデイリーフーズさんのこんにゃくをを見たことがあり、買って食べたことがあります。

こんにゃくの他にカステラも販売しているのですね。

そんなヨコオデイリーフーズさんの「蜂蜜入こんにゃくカステラ」は、中にこんにゃく粉が入っているとのこと。とても珍しいです。

「蜂蜜入こんにゃくカステラ」は、箱はオレンジ色で明るい見た目。

開封しみるとカステラはカットされていないタイプ。

カットして皿にのせてみました。

カステラを見ただけでは、どの辺がこんにゃくなのかはわかりません。当然かもしれませんが…。

見た目としては普通のカステラです。

あえて言うとすれば、気のせいかもしれませんが、自分としては黄色みが少なく、少し白っぽく感じます。

「蜂蜜入こんにゃくカステラ」食べての感想

「蜂蜜入こんにゃくカステラ」を食べてみたいと思います。

香りは、カステラらしいたまごと甘い香り、ほんのり香ばしさ。香りも普通のカステラと同じです。

食べてはこんにゃくは感じるのか?確認したいと思います。

いただきます!

食べてみると、

食べ始めは、ふんわり、しっとりとした食感。

食べ進めると少し弾力のような食感を感じます。この弾力を感じるところがこんにゃく?

甘く、卵の味がコクがあっておいしいです。

食べてみましたが、はっきりとこんにゃくは感じられず...、普通のカステラです。

それでも、ふんわりして、甘く卵の風味があっておいしかったです。

こんにゃくは感じる?

正直に言いうと、自分としては「蜂蜜入こんにゃくカステラ」は、見た目や食べてみても、こんにゃくは感じませんでした

普通のカステラのようにおいしかった。

ひょっとしたら、食感に少し弾力を感じたところがこんにゃく粉の影響なのかもしれません。(思い込み?)

そもそもこんにゃくは、ほぼ無味無臭です。あの独特の食感をお菓子で表すのは難しいので仕方ないと思います。

それでも、どの辺がこんにゃくなのか?探しながら食べることができたのは、たのしかったです。

お土産としては

こんにゃく粉が入っているカステラなんてなかなかないので話題性は十分。

自分自身、いただいて印象に残りました。

家族と「どの辺がこんにゃく?」と会話したり、こんにゃくらしさを探しながらカステラを食べるとことができたのは、楽しい時間でした。

珍しく、話題性があり、お土産には向いています。

細長い形状ですがボリュームはあるとは言えないので、ちょっとしたお土産にいいかと思います。