自宅にある柿からとれた種。
「この種をまくと芽は出るの?出たらおもしろいなぁ」
と思い、試しにはじめて柿の種をまいてみました。
はたして、芽は出る?
はじめて柿の種をまく、時期は冬
柿の種をまく時期は、
・春前に土に種をまいておく
・種を保存して春になってからまく
2つがあるらしいです。
今回は種の保存が面倒なので12月(上旬)に種をまいておいて春になったら芽がでる方法を試しました。
実際に種をまいた手順です。
まずは柿から種を取り出して洗います
鉢(今回はビニールポット)に土を入れて
種を置き
土をのせて
水をかけて、柿の種まき完了です!
果たして、発芽するのでしょうか?春まで気長に待ちたいと思います。
途中、冬の様子。まいた種は雪の中。
画像は2月下旬のものなので雪はとても少ないですが、その前は完全に埋まっていました。
それから、・・・
春になり、4月になっても一向に芽が出ません。
でも、自宅の柿の木も芽吹きが始まったばかりなので、もう少し待ったら芽が出るのでは?と思い、もう少し様子を見てみることに。
すると・・・、
5月中旬(5月16日)にようやく1つだけ芽が出ました。やっと…。
しかし、この柿の芽は下の画像のように途中で成長が止まってしまいました。6月上旬の様子です。明らかにおかしい…。
他の柿の種については、その後も待ってみましたが、一向に発芽しません。
さすがにもう出ないだろうと、掘って確認してみると、
種が腐ってる…。
そのままの種も
原因は、種が腐ったということは土に中にあるとき環境がよくなかったいうこと?植えた時期?置き場所?管理方法(ほぼ放置です)?
考えられる原因はありますが、結局、考えてもわかりません…。
はじめてまいた柿の種は、途中で成長が止まってしまったものを含め、失敗に終わりました。
【結果】
はじめてまいてみた柿の種は、春前の冬に種をまいたら、芽がでませんでした。
柿の種まき2回目、時期は春
はじめて種をまいてみて失敗に終わったことを受け、その翌年、今度は種を冷蔵で保存して春になったらまく方法で柿の種をまいてみました。
種の保存は正しいのかわかりませんが、以下のようにしてみました。
種を洗って
湿らせたキッチンペーパーで包み
乾燥しないようにラップでくるみ
さらにアルミホイルで包み
冷凍用保存袋に入れます。
これを冷蔵庫で保存し、春になったら種をまきます。
・・・のはずが、すっかり忘れてしまい、まいたのは柿の芽吹きがはじまってからの5月上旬。
時期は遅いと思いますが、まいてみました。
種を水につけてからまきました。
それから1ヶ月が過ぎ、
6月14日に1つ発芽しました!
他の種も発芽中
初めて正常に芽が出てくれて、自分としては嬉しいです!
その後、他の種からも芽が出て、9つ中3つ発芽しました。
発芽率は約33%とあまりよくないですね。
これは、忘れて種をまくのが遅くなったことが原因かもしません。
【結果】
冷蔵庫で保存して春になってから種をまいたら、発芽率がアップ
種を保存して、春まきの方が発芽率は高い
収穫した柿から種を取り出して、春前にまいたら芽が出ず、
その翌年、種を冷蔵庫で保存して春になってからまいたら芽がでました。
この結果は、たまたまかもしれません。または自分が住んでいる寒い気候も関係するのかもしれませんが、
柿の種を冷蔵庫で保存して春になってからまいた方が発芽率がよかったです。
植替えしたら・・・
この後、7月中旬に鉢上げしたのですが、
鉢上げの時期がよくなかったのだと思います。弱りだして、病気もあってか、枯れてしまいました。
まとめ
柿の種をまいてみてのまとめです。
・収穫した柿から種を取り出して、すぐにまいたら芽ない
・種を冷蔵庫で保存して、春になってからまいたら芽がでる
寒い地域(山形)での結果ですが、このようになりました。