まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

アーモンドの種をまいたら芽は出るのか?種まきをしてみました

当サイトにはプロモーションが含まれています

知りたいこと
・アーモンドの種を植えると発芽するのか?
・発芽するとしたら発芽率は?どのくらいかかる?
・その他、気付いたこと

栽培している鉢植えのアーモンド。

今年も、実はなってもうまくはじけなかったアーモンドばかり。

そこで「これを植えたら芽は出るのか?」と疑問に思い、

失敗の可能性の方が高いかもしれませんが、興味本位でアーモンドの種をまいてみました。

アーモンドは種から発芽するのか?

 

アーモンドの種をまいてみたら?

種を植えたのは、5月上旬(5月8日)。タイミングは、ちょっと遅かったです…。

アーモンドの種はずっと外に放置していたので、状態としては悪いです。

まずは乾燥していると思うので、丸一日、種を水に浸してみました。

翌日。

鉢に土を入れて、種を並べて、

土をかぶせて

水をかけて

完了!

さらにもう1鉢

その後はほぼ放置。

管理は、乾燥しないように水をかける程度です。

種の管理状況が悪く、まいた時期も遅いと思うのですが、果たして芽は出るのか?

 

その後。

どうせ芽は出ないだろうと、経過は細かく記録しなかったのですが…、

おお!なんか出てる!

アップ!

6月12日に見てみたら、なんと芽が出ました!これは嬉しい!!

発芽まで約35日。

でも・・・。

芽が出たのは1つのみ。その後も他の芽は出ず…。

初めてまいたアーモンドの種、発芽率はとても低いです。

原因は、種の管理、まいた時期が悪かったことにあるのかもしれません。

驚くことに、2年目に発芽

上記のように芽が出のは1つのみ、とても発芽率が低かったです。

芽が出なかった残りの種はそのまま放置していました。熱い真夏にも水をかけず、冬も寒い中そのまま。

それなのに…

なんと!なんと!

芽が出た!

 

種をまいて1年が経とうとする翌年の5月3日に見たら、芽が出ていました。

驚くことに2年目での発芽です。

しかも、2年目の方が多く芽がでてますね。

正直なところ、アーモンドの種をまいたことを忘れていました。

鉢からなんかの芽が出て「これなんの芽?」と、そこでやっとアーモンドの種を植えたことを思い出した次第です。

自分としては衝撃。種の生命の強さを感じます。

まいた年ではなく、翌年に芽が出たのは、やはり管理が悪く(外に置きっぱなし)種の状態がよくなかったから?

特殊なケースかもしれませんが、アーモンドの種は、2年目で芽が出ることもあるようです。

結果

うまくはじけず収穫できなかったアーモンドの種をまいてみたら、発芽したのはひとつのみと発芽率はとても低いものでしたが、放っておいたら2年目に発芽したという結果になりました。