まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【ホームベーカリー】バターにかえてオリーブオイルは膨らむのか?試してみました

当サイトにはプロモーションが含まれています

「バターの代わりにオリーブオイルを使ってHBで食パンは作れないのか?」

疑問に思い、節約もかねて、オリーブオイルを使ってホームベーカリーで食パンを焼いてみました。

果たしてバターのように膨らんでくれるのか?食感や味に違いは出るのか?

実際に作ってみての感想を紹介します。

使用するホームべーカリーは【siroca(シロカ)のSHB-512】です。

バターをオリーブオイルに代えてつくったパンは膨らむのか?

【分量(1斤)】
強力粉   ・・・250g
水     ・・・180g
砂糖     ・・・18g
オリーブオイル・・・15g
塩       ・・・3g
イースト  ・・・2.7g

作り方は、水→強力粉→砂糖・塩を入れ、ケースのふちに沿ってオリーブオイルをたらし入れて、最後に中心にくぼみを作りドライイーストを入れました。

 

完成したパンです。

バターのようにふっくらと膨らまず、ボリュームがなく、一部分だけぼこっとふくれています。いびつな形です。

色は少し薄いです。

バターと同じように膨らみませんでした。

でも今回は、たまたまうまくいかなかったのか?と思い、もう一度試してみました。

やはり膨らんでくれません。むしろ、ボリュームダウンしました。

もはや、たいらです…。

バターに代えてオリーブオイルを使った結果、バターのようにボリュームはでません膨らまず背の低い小さいパンができてしまいました。

オリーブオイルで焼いたパン、味や食感は?

オリーブオイルで焼いたパンは思うように膨らんでくれませんでしたが、食べてはどんな感じでしょう?

食べてみると、

バターを使ったパンのようにふんわりせず、かたい食感のパンです。

味はあっさりしています。

ほんのりとオリーブオイルの風味を感じます。(翌日食べるとオリーブの風味はなくなりました。)

バターが入っていないぶん、バターの風味がなくあっさりとした味。悪く言うと物足りない。よく言うと小麦の味が活きそう。

他の液体油脂や量を変えて試してみても

オリーブオイル以外にも、こめ油やサラダ油など、他の液体油脂でも試してみました。

また、オリーブオイルの量を増やす、こね時間を10分増やす、ということも試してみましたが変わらず膨らまず。

ボリュームのないパンばかりできてしまいました。

画像はオリーブオイルを30gに増やして作ったパンです。

他に感じたことは、オリーブオイルに代えて味のないサラダ油などの液体油脂を使うと、食感は同じですが、味はオリーブオイルの風味がしないのでよりあっさり(味がしないという意味)になります。

量を増やすと油脂のこってりさが増します。

液体油脂がバターのように膨らまない原因は?

オリーブオイルなどの液体油脂を使ったパンが膨らまないのは、油脂の性質にあるようです。

油脂について調べてみると、

バターなどの固形油脂は可塑性(粘土のように形が変わり、その形を保とうとする性質)があることから、グルテンに入り込むことでき生地の伸びをよくするようです。

一方、オリーブオイルなどの液体油脂はグルテンにうまく入り込むことができない性質。

その違いがパンの膨らみに違いをもたらすようです。

牛乳やたまごを使うとオリーブオイルでも膨らむ

思うように膨らんでくれない液体油脂ですが、なんとか膨らませたいと思い試したところ、牛乳やたまごを使うとボリュームがでてふっくらと膨らんでくれました。

mametatsu66.com

結論だけをいうと、牛乳、卵を入れると膨らんでくれますが、ヨーグルトを使っても膨らんでくれません。

まとめ

バターに代えたオリーブオイル使って、ホームベーカリーで食パンを焼いてみたまとめです。

・オリーブオイルを使うと、バターのようにうまく膨らんでくれない

・食感はふんわりせずかため、味はあっさり

・オリーブオイル以外の他の液体油脂を使ったり、こね時間を増やしても膨らまない

・牛乳や卵を使うと膨らんでくれる