お土産として、「ままどおる」のチョコ味である「チョコままどおる」をいただきました。
ままどおるは食べたことがありますが「チョコままどおる」は初めてです。
どんな味わいなのか?
実際に食べての感想を紹介します。
チョコままどおるの見た目
いただいたのは簡易包装のもの。
画像は開封してしまった後ですが、台紙と袋を使ってチョコままどおるが5つはいっていました。(画像は、食べてしまい3つに減ったときのものです)
チョコままどおるの包装です。
開けてみると、包装の中に内紙が使われており、丁寧が包装です。こういった気遣いはうれしい。
改めてチョコままどおるを見てみると、色はチョコらしい黒、細長い形。ままどおると変わらない形です。
カットして中を見てみると、ままどおると同じであんが皮で包まれています。
皮が薄く、あんがぎっしり。これはおいしそうです。
はじめてのチョコままどおる、食べての感想
それでは、はじめての「チョコままどおる」を食べてみたいと思います。
いただきます!
食べると、ふんわりして、しっとりもあるやわらかい生地の食感。なめらかさはありつつも、ほくっり(人によってはボソッと?)とした白あん特有の食感。
全体的には、やわらかいです。
味は、甘さとビターなチョコ味が口に広がっておいしいです!
甘いですが「ままどおる」よりは甘さは控えられているように感じるので、カカオのビターな味を邪魔していなく、落ち着いた味わいです。
また、「ままどおる」より弱いですが白あんの味やミルキーなマイルドな味わいもあり、ままどおるらしさ?といっていいのかわかりませんが、ままどおるを残した味にも感じます。
「ままどおる」らしさを残しつつ、カカオのビターが加わって落ち着いて味に仕上がった感想です。
「ままどおる」もおいしいですが、ビターな味が効いた「チョコままどおる」もおいしかったです。ごちそうさまでした。