まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

三万石「チョコままどおる」ままどおるにチョコのビターが加わっておいしい!【レビュー】

当サイトにはプロモーションが含まれています

お土産として、「ままどおる」のチョコ味である「チョコままどおる」をいただきました。

ままどおるは食べたことがありますが「チョコままどおる」は初めてです。

どんな味わいなのか?

実際に食べての感想を紹介します。

チョコままどおるの見た目

いただいたのは簡易包装のもの。

画像は開封してしまった後ですが、台紙と袋を使ってチョコままどおるが5つはいっていました。(画像は、食べてしまい3つに減ったときのものです)

チョコままどおるの包装です。

開けてみると、包装の中に内紙が使われており、丁寧が包装です。こういった気遣いはうれしい。

改めてチョコままどおるを見てみると、色はチョコらしい黒、細長い形。ままどおると変わらない形です。

カットして中を見てみると、ままどおると同じであんが皮で包まれています。

皮が薄く、あんがぎっしり。これはおいしそうです。

はじめてのチョコままどおる、食べての感想

それでは、はじめての「チョコままどおる」を食べてみたいと思います。

いただきます!

食べると、ふんわりして、しっとりもあるやわらかい生地の食感。なめらかさはありつつも、ほくっり(人によってはボソッと?)とした白あん特有の食感。

全体的には、やわらかいです。

味は、甘さとビターなチョコ味が口に広がっておいしいです!

甘いですが「ままどおる」よりは甘さは控えられているように感じるので、カカオのビターな味を邪魔していなく、落ち着いた味わいです。

また、「ままどおる」より弱いですが白あんの味やミルキーなマイルドな味わいもあり、ままどおるらしさ?といっていいのかわかりませんが、ままどおるを残した味にも感じます。

「ままどおる」らしさを残しつつ、カカオのビターが加わって落ち着いて味に仕上がった感想です。

「ままどおる」もおいしいですが、ビターな味が効いた「チョコままどおる」もおいしかったです。ごちそうさまでした。