まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

ヤマザキ バナナオムレットを食べた感想

当サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:mametatsu66:20200226234348j:plain

おととい(月曜日)のおやつに食べた、山崎製パンのバナナオムレットの感想を書きます。

ヤマザキのバナナを使ったお菓子と言えば「まるごとバナナ」。

スーパーで、同じヤマザキの商品で似たような「バナナオムレット」なるものを見かけ、気になったので購入。

値段は税込み108円。だったような気がします。(レシートを捨ててしまったので、たぶんこの値段…)

バナナオムレットを食べた感想

f:id:mametatsu66:20200226234818j:plain

見たかんじ、生地は薄めでクレープに近いですね。ぼてーとしてます。オムレツのよう。正直そこまで食欲がそそられない。

f:id:mametatsu66:20200226235201j:plain

中の断面はこんな感じ。
パッケージにある通り、生クリームとバナナ1/2を薄めの生地で包んだお菓子のようです。

では、いただきます!

ホイップクリームがあまくて、うまい!薄めの生地とも相性がよく、おいしい。
ただ、ホイップクリームの甘さに負けるのか、たまたまなのか、バナナの甘さがあまり感じない。

まるごとバナナ」はひとりでひとつ食べると、食べ終わった後に重く感じますが、「バナナオムレット」はペロッと食べることができました。

オムレットとは

ところで、オムレットという料理をよく知らないのでついでに調べてみました。

スポンジケーキなどの生地を丸くのばして焼いたものを二つに折り、泡立てた生クリームと果物をはさんだ菓子。

(出典:オムレットとは - コトバンク)

オムレットは卵料理じゃなかった。。

なんとなく、ずっとオムレットはオムレツ同じく卵料理と思っていたのですが、明確に別の料理のようです。

一方で、オムレットはオムレツと同じ意味という情報もありましたが、なんかややこしそうなので深追いはせず、オムレットは生地で生クリームと果物を挟んだお菓子、オムレツは卵料理として覚えておきます。

勝手に評価

価格   ★★★☆☆ 
おいしさ ★★★★☆ 
見た目  ★★☆☆☆ 

総合 3.5

個人的には、甘いホイップクリームと薄めの生地の組み合わせが美味しかったポイント。
バナナがもう少し甘ければとも思ったのですが、この値段ではわがままですかね。

「バナナオムレット」は「まるごとバナナ」クレープバージョンといった印象です。
ごちそうさまでした。