大量に余っている完熟柿。
ホームベーカリーでのパン作りに完熟柿を使えないか?と考え、柿食パンを作ってみたところ、ちゃんと食パンになってくれました。
作り方の手順や、食べてみての感想を紹介します。
分量と作り方の手順
材料と作り方の手順です。
作り方といっても、いつものホームベーカリーでのパン作りに柿を加えるだけで、特別なことは何もしません。
使用した柿は、触るとぷよぷよな完熟柿です。
材料
【材料と分量(一斤)】
強力粉 ・・・250g
水+完熟柿 ・・・180g
バター ・・・15g
砂糖 ・・・10g
スキムミルク ・・・6g
塩 ・・・3g
ドライイースト・・・2.7g
【補足】
- 水は柿と合わせて使う量にします。
- 砂糖は柿に糖分が含まれていることを考慮して少なめにしてみました。
- スキムミルクは、入れなくても大丈夫のようです。
- ドライイーストについては、一般的な1斤分の食パンのレシピでは3gとありますが、シロカの場合2.7gの方がうまくいくのでこの量です。お使いのHBにあわせてください。
作り方の手順
1.柿の果肉をとる
完熟柿の皮をむき、タネをとり、果肉だけにします。
ぷよぷよなほどの完熟柿の場合、包丁よりも手の方が皮をむきやすいです。
2.柿と水を合わせて計量する
水と柿を合わせて、分量通りにします。
水と柿は、夏場は冷やし、冬場は温めます。
3.パンケースに材料を投入
パンケースに計量した材料を入れていきます。
水+柿
小麦の順に入れ、その上に砂糖、スキムミルク、バター、塩を入れ、最後に強力粉の中央にくぼみを作り、そこにドライイーストを入れます。
4.スタートボタンを押す
「コース」、「パンの大きさ」、「焼き色」を設定し、スタートボタンを押して、完成をまちます。
完熟柿を使った食パン完成!食べての感想
完成です!
高さは約12cm。
使っているホームベーカリー【シロカSHB-512 】としては、十分な膨らみ具合です。
作る前は「柿が入る分、グルテン形成を邪魔してうまく膨らんでくれないのでは?」と思いましたが、しっかり膨らんで無事、パンになってくれました。
見た目としては、外側が通常の食パンより濃い焼き色です。色はこげ茶色。焼き色「薄い」設定でけっこうな濃さ。
原因は、柿の色素なのか、柿に含まれる糖分なのか・・・。
中身も柿の色素で、薄めの茶色に色付きました。
味は、ほんのり感じる甘さ。
柿の味?は特に強く感じません(そもそも柿を生で食べると甘さは感じても、あまり柿の味を感じない自分のなのでこれはあてにならない)
食感としては柿の効果かわかりませんが、ふわっとしてモチっとしてます。でも外側はよく焼けているのでかため。
振り返ってみると、通常の食パンのように膨らんでくれましたが、味は甘さがほんのり感じる程度。おいしかったですが、ちょっと物足りなさを感じました。
柿を増やし、完熟柿100%にしたら甘さがUP!
はじめてホームベーカリーで柿食パンを作ってみて、もう少し味に濃さが欲しかったので、柿を増量して再度作ってみました。
今度は水は一切使わず、柿を200gに変更。そのほかの分量は同じです。
焼き上がりがこちら
なんか、一部分だけボコってなってますね・・・。
そして、焼き色が濃い!
写真ではそうでもないかもしれませんが、色が前回よりさらに濃くなりました。
高さは11cm。水を全く入れずに、柿の量を増やしたからか・・・、前回よりボリュームダウンしました。
見ていたら、発酵のとき、生地の表面が少し粉ぽっいように感じました。
試してないので完全に予想ですが、水分量がもう少し多ければ奇麗な形に膨らみ、ボリュームがでたのかもしれません。
さて、肝心の味は・・・
今回の完熟柿100%の方が明らかに甘い!
食べた瞬間に甘いというわけではありませんが、食べているうちに柿の甘さがじんわり広がります。砂糖はそんなに入れていない(10g)割に甘さがしっかり。
食パンというより、菓子パンとも思えるあまさです。
食感はやはり外側はかたい。内側はフワっと感はありますが水分が減った分、前回よりも少しパサついた印象です。それといつもと違ったモチっと感がありますね。
やわらかさは少しなくなりましたが、甘い味が濃くなって個人的には完熟柿がたくさん入った今回の柿食パンのほうがおいしいです。
【まとめ】作っての感想
ホームベーカリーでの食パンづくりに完熟柿を入れてみて、問題なく食パンになりました。
水の量を減らし、柿の量を増やすと
- 甘く濃い味のパンになる
- 逆に食感はやわらかさを失う
という結果になりました。
作り方はいつもとほとんど変わらないのでとても簡単です。(皮をむいたり、タネをとるのは少し面倒)
ホームベーカリーが自宅にあって、完熟した柿が余ってしまっているという方は一度試してみては?
入れる柿の量によってかわりますが、砂糖をあまり入れなくても甘い食パンを作れます。
大量消費とはいきませんが、個人的にはこれまでは捨てていた完熟柿を使っておいしいパンを作ることで柿を無駄にせずに済んでよかった。
僕は料理が苦手なので作れませんが・・・、他の小麦を使ったお菓子にも完熟柿が使えるのではないかと思います。