まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

昨年の夏に失敗したブラックベリーの挿し木を秋にリベンジ。すると成功率は大幅に上昇

当サイトにはプロモーションが含まれています

昨年の夏に失敗したブラックベリー・トリプルクラウンの挿し木。今度は時期をずらしてリベンジしてみました。

結果はいかに。

 

昨年の夏のブラックベリーの挿し木は失敗

ブラックベリーは挿し木で簡単に増えるということなので、昨年(2021年)の夏、挿し木をしてみました。

挿し木をしたのは7月下旬。土は赤玉土を使用。

左2本がラズベリーですが、右2本がブラックベリーです。

 

【9月の様子】

ラズベリーは枯れ。ブラックベリーは生きている様子。

 

【11月の様子】

ブラックベリー1本は、行方不明に…。

残った1本を抜いて確認してみました。

新芽は見えますが、根は出ていませんでした。

結局この1本は冬で枯れてしまいました。

 

他にピートモスに何本か挿し木をしましたが、どれも根は出ませんでした。

結果は、挿し木はすべて失敗に終わりました。

ブラックベリーは、挿し木が成功しやすいはずじゃなかったの???

今度は時期をずらして秋にリベンジ

失敗した原因ははっきりとはわかりませんでしたが、挿し木をした時期が悪かったと予想して、今度は時期をずらして秋に挿し木をしてみました。

挿し木をしたのは、9月21日

土には赤玉土やピートモスを使い、挿し木の方法は昨年とほとんど同じです。

その後・・・

挿し木をしてから約2ヶ月後の、11月17日の様子。

ブラックベリーの挿し木から元気そうな新芽が確認できます。これは期待できそう。

 

抜いて確認してみると、

発根しています!

8本中7本発根。(根が少ないのも含め)

根が出て挿し木が成功したうえに、高い発根率です。(昨年の失敗は何だった…)

方法は、昨年の夏と同じ。違うのは挿し木の時期のみ。

それなのに発根率が大幅に上がったということは、昨年失敗の原因は夏に挿し木をしたことで、時期が悪かったと考えられます。

ブラックベリーは真夏を避けて挿し木をすると成功率が高いようです。

まとめ

簡単にまとめです。

・時期さえ間違わなければ、ブラックベリーの挿し木は成功率が高い

・秋でもブラックベリーの挿し木は発根する