昨年の夏に失敗したブラックベリー・トリプルクラウンの挿し木。今度は時期をずらしてリベンジしてみました。
結果はいかに。
昨年の夏のブラックベリーの挿し木は失敗
ブラックベリーは挿し木で簡単に増えるということなので、昨年(2021年)の夏、挿し木をしてみました。
挿し木をしたのは7月下旬。土は赤玉土を使用。
左2本がラズベリーですが、右2本がブラックベリーです。
【9月の様子】
ラズベリーは枯れ。ブラックベリーは生きている様子。
【11月の様子】
ブラックベリー1本は、行方不明に…。
残った1本を抜いて確認してみました。
新芽は見えますが、根は出ていませんでした。
結局この1本は冬で枯れてしまいました。
他にピートモスに何本か挿し木をしましたが、どれも根は出ませんでした。
結果は、挿し木はすべて失敗に終わりました。
ブラックベリーは、挿し木が成功しやすいはずじゃなかったの???
今度は時期をずらして秋にリベンジ
失敗した原因ははっきりとはわかりませんでしたが、挿し木をした時期が悪かったと予想して、今度は時期をずらして秋に挿し木をしてみました。
挿し木をしたのは、9月21日
土には赤玉土やピートモスを使い、挿し木の方法は昨年とほとんど同じです。
その後・・・
挿し木をしてから約2ヶ月後の、11月17日の様子。
ブラックベリーの挿し木から元気そうな新芽が確認できます。これは期待できそう。
抜いて確認してみると、
発根しています!
8本中7本発根。(根が少ないのも含め)
根が出て挿し木が成功したうえに、高い発根率です。(昨年の失敗は何だった…)
方法は、昨年の夏と同じ。違うのは挿し木の時期のみ。
それなのに発根率が大幅に上がったということは、昨年失敗の原因は夏に挿し木をしたことで、時期が悪かったと考えられます。
ブラックベリーは真夏を避けて挿し木をすると成功率が高いようです。
まとめ
簡単にまとめです。
・時期さえ間違わなければ、ブラックベリーの挿し木は成功率が高い
・秋でもブラックベリーの挿し木は発根する