まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

柿をフライパンで焼いてソテーしてみた。まろやかな甘みにとろっと食感がうまい!

当サイトにはプロモーションが含まれています

柿をフライパンで焼くとどうなるのか?

実際に作ってみました。

柿をフライパンでソテー

作った手順です。

柿を好みの厚さにカットします。今回は厚切りにカット。

油をひいたフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。

ひっくり返し、反対側も焼いて、完成です。

完成した柿のソテー、食べてみます。

いただきます!

 

油を使ってソテーしたことで、甘さがまろやかになって、マイルドな味わい。

ほんのわずかですがうまく焼けたとこはサクッとして、全体的にトロッとしておいしい食感。

まろやかな甘さに、とろっとした食感が美味しかったです。

薄くカットしてソテーの方がおいしい

次は薄くカットして食べてみました。

柿を薄くカットして

油を引いたフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。

完成です。

食べてみると、

全体的にトロッとして(ほんのわずかにサクッともある)、薄くカットしてもまろやかな甘み、味です。

よりトロッとしていて、自分としては薄くカットした方が美味しいです。

興味本位ではじめて柿をソテーしてみましたが、トロっとした食感、まろやかな甘さで、生で食べるのとはまた違ったおいしさでした。

【おまけ】皮も焼いて食べてみた

残った皮も焼いて食べてみました。

ジャキジャキして、歯ごたえあり、固めの食感。

ほんのり甘く、香ばしさが印象に残る味わいです。

まあ、皮なので固めですが、独特の歯ごたえがあって、たまに食べるとしたらおいしいと思えるかもしれません。