まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

味噌バタートーストつくってみた。コクが増して、相性の良さはトーストでも変わらない!

当サイトにはプロモーションが含まれています

バタートーストのアレンジとして思いついた、バター×みその「みそバタートースト」

みそバターラーメンなどといった料理があるので、みそとバターの相性はいいのでしょうが「トーストでみそとバターって実際はどうなの?」と思ったので作ってみました。

作り方、食べての感想を紹介します。

味噌バタートーストの作り方

【材料】
食パン・・・1枚(6枚切り)
バター・・・10g
みそ ・・・小さじ
砂糖 ・・・小さじ1強~1½

※自分は、みそより少し砂糖多めのほうが美味しいので上記の割合です。
みそによってしょっぱさや味が異なり、砂糖の甘さも人によって好みが異なると思うので、配合の割合はお好みに調整してみてください。

【作り方】
1.パンに切れ込みを入れます。

2.切れ込みを入れたパンに常温に戻したバターを塗ります。

 

3.みそ、砂糖をのせ、まんべんなく塗ります。

4.予熱したトースターでこんがりと焼けるなど、好みの焼き加減まで焼きます。

5.完成です。

【食べての感想】甘じょっぱく、味噌とバターでコク深い味わい!意外とうまい

完成したみそバタートースト、実際に食べてみたいと思います。

きつね色にトーストされた見た目、

みその焼けた香ばしさに、砂糖の甘みが加わった香りがおいしそうです!

ではいただきます!

食感はサックサクッ。

みそのうまみのある風味、しょっぱさ、砂糖の甘さが、バターのまろやかなコクとともにジュワっと広がってうまい!

(気のせいか、いつもよりバターのジュワっと感が弱いような…)

砂糖とみそであまじょっぱく、トーストされたことでみその風味が香ばしくなって、さらにバターでコク深い味わいになっています。

使っている材料がそれぞれにいいところを出し合っているように感じられて、おいしいです!

自分が甘いのが好きというのもありますが、砂糖の甘みは多い方がみそがしょっぱくなりすぎるのを抑え、みそとバターをつないでいる印象です。砂糖もいい仕事をしてます。

みそとバターの組み合わせについては、作る前は相性は悪くはないだろうと思いつつも、トーストにみそとバターってどうなんだろう?と思いましたが、

実際に食べてみると、味噌とバターの組み合わせがおいしかったです。

ただ、みそが甘いのは苦手という場合はもちろんですが、組み合わせたことによってみそとバターのそれぞれの味が弱くなるので、好みが分かれるかもしれません。

【総評】

みそ×砂糖×バターの組み合わせのみそバタートーストは、

甘じょっぱく、香ばしく、味噌の風味とバターによってコク深く、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

よりサクサクとした食感、香ばしい方がいい場合は、焦げるに注意しながらもトースト時間を長くしてみてください。