まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

シュガーバタートースト作ってみたら、バターのコクとやさしい甘さがとてもうまい!甘党におすすめ!

当サイトにはプロモーションが含まれています

ホームベーカリーで焼いた食パンとよつ葉バターで、シュガーバタートーストを作ってみました。

作り方、食べての感想を紹介します。

シュガーバタートーストの作り方

【材料】
食パン・・・1枚(6枚切り)
バター・・・10g
砂糖 ・・・大さじ1

※甘めの分量なので砂糖、バターは好きな量に調整してください。


【作り方】
1.パンに斜め格子など、切れ込みを入れます。

2.パンに常温に戻したバターを塗ります。

3.砂糖をまぶして、まんべんなく塗ります。

4.予熱したトースターで好みの焼き加減まで焼きます。

5.完成です。少し時間を置くとサクッとなります。

 

【食べての感想】バターのコクとやさしい甘さがおいしい!!

完成したシュガーバタートースト。食べてみたいと思います。

甘い香りに、バターの香りがおいしそうです!

いただきます。

食べると、

食感はサックサクで、カリッカリッ!

バターの染みたところはジュワっとジューシー。

バターのまろやかなコクと、甘い味が染みわたって、とてもうまい!

その甘さですが、バターのミルク風味やまろやかさと合わさって、なんというか…やさしさを感じます。
おいしい甘さなんです!

香ばしさがあって味はキャラメルに似ており、食感はサクサクカリカリでラスクに近いものがあります。

バターが甘さを引き立てるのか?甘さがバターのおいしさを引き立てるのか?どちらかわかりませんが、(きっとどちらもなんでしょう…。)

バターと砂糖の相性がこんなに合うなんて、ちょっとした驚きです。

 

【総評】
バターと砂糖のシンプルな組み合わせのシュガーバタートースト。

作る前は正直そんなに期待していなかったのですが、

バターのミルク風味のまろやかなコクと砂糖の甘さが、やさしくてあま~い味わいを作り出していて、甘党の自分にとってはたまらないおいしさでした。

甘党さんにおすすめです。

ごちそうさまでした。