まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

Speed Wi-Fi NEXT W05の電源が入らない!?low battery、chargingのままの場合は充電器の故障の可能性が高いです

当サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:mametatsu66:20200909235441j:plain

(出典:UQコミュニケーションズ公式ページ)

 

何かと便利なポケットWi-Fi

いつもと同じように充電しているにもかかわらず、"low battery""charging"と表示され、突然Wi-Fiルータが使えなくなったことはありませんか?

僕も同じようなことになり、困った経験があるので、その時のことをもとに解決策を紹介します。


・・・解決策と言ってもそんなに大げさなことではなく、別の充電器で充電してみることです。

結論として、充電器の異常の可能性が高いです。別の充電器で充電してみてください。

 

low battery、chargingの意味はルータ内にバッテリーが残されていなく起動できない

文字からすると、

「low battery」は”充電切れ(充電が少し)"

「charging」は”充電中”

という状態が考えられます。(英語の訳としては正しくないかもしれません…。)

 

「low battery」や「charging」と表示された場合は、ルータ内に起動するためのバッテリーが残されていなく、そのため電源が入りません

low battery、chargingから変わらないなら別の充電器を使ってみる

いつも通り充電しているのに 「low battery」、「charging」と表示されルータの電源が入らなくなった。

その場合、まずは充電器の故障を疑ってください。

壊れていない他の充電器で充電すると、いつものような充電中の画面があらわれ電源が入るはずです。

 

一見、充電器が故障していないと思われても・・・

ケーブルが断線している、最初から充電できない、こういった場合は充電器が故障しているのがわかりやすいです。

しかし故障している充電器の中には、一見故障していないように見えて実は故障していたというケースもあります。

 

以下は僕の体験談。

使用中のWi-Fiルータが突然使えなくなり画面に「low battery」や「charging」の表示。

充電器の異常を疑い、同じtype-c端子のスマホで充電してみたところ、スマホは充電可能。

そこで故障しているのはポケットWi-Fiだと思い込んでしまい、リセットボタンを押したり、説明書を見まくったり、一晩中充電したり・・・

結局、いろいろ試しても電源が入らず。

問い合わせる前にダメもとでもう一度スマホで充電したところ、画像のような画面がスマホに現れ、ようやく充電器の異常と判明しました。

f:id:mametatsu66:20200909172756p:plain

どうやらACアダプタの故障によりはじめは通常どおりに充電できていたのが、その後何らかの異常により充電がストップしたみたいです。

その後、他の充電器で無事にWi-Fiルータの使用できました。

 

このように故障している充電器の中には、壊れていてもはじめの少しの時間は充電でき、その後充電できなくなる場合もあるようなので注意が必要です。

それでも、電源が入らない場合はWi-Fiルータの故障の可能性

故障していない充電器でしばらく充電してもの「low battery」、「charging」ままでルータの電源が入らない。

その場合は、残念ながらWi-Fiルータの故障の可能性が高いと考えられます。

契約しているプロパイダー、購入先、メーカーなどへ問い合わせてみてください。

まとめ

  • 「low battery」、「charging」はWi-Fiルータを起動するためのバッテリーが残っていない状態
  • 「low battery」、「charging」と表示されWi-Fiルータが使えない場合は他の充電器で充電してみる

「low battery」、「charging」と表示された場合のすべてが充電器の異常ではないかもしれませんが、まずは充電器の故障を疑い、他の壊れていない充電器で充電してみると問題は解決するはずです。