まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

初収穫のラズベリー、ブラックベリー。少量だけど収穫の記録

当サイトにはプロモーションが含まれています

今年(2022年)初めて収穫できた、ラズベリー(グレンアンプル、グレンモイ)、ブラックベリー・トリプルクラウンの収穫の記録です。

ラズベリー・グレンアンプル

ブログには載せていませんでしたが、今年の春にとげなしラズベリー・グレンアンプルの苗を購入しました。

6号鉢の小さな鉢植えなので、実はならせないようにと思っていましたが、気付かないうちに花が咲いて、実がなってました…。

誘惑に負けて少し結実させてみることに!

収穫できたのは全部で5,6個ほど。

大きさはきちんと測りませんでしたが、指先サイズ。

収獲したのは6月19日。

味は、甘酸っぱく、ラズベリーらしい風味はありますが、全体的に薄いです。甘さも弱いです。

木が小さいからなのか、収穫のタイミングなのか…、

いずれにせよ、小さい木に実をならせるものではないですね。

ラズベリー・グレンモイ

グレンモイは一昨年に購入したときに、苗につぼみがついてました。その時に食べた味は酸っぱく、薄かったです。

mametatsu66.com

今年は、我が家の庭で初めて花が咲き実がなって、自分が栽培したという意味では初収穫です。どんな味なんでしょう?

収穫は6月下旬~7月下旬。意外と長く続きます。

収穫量は8号の鉢植えで20~30個ほど。
水かけと肥料だけのほぼ放任栽培にしては、けっこうなったかなと思います。

大きさは100円玉とほぼ同じくらいで、

重さを測ってみると約5g。

自分としては大きく感じます。

収穫終盤になるとやや小さい実も出てきますが、それでも100玉サイズの実もあり、全体的にはほぼ100玉サイズと言えます。

大きめの赤い実がぶら下がっている光景は、なかなかいい感じです。

食べてみると味については、

曇り空が続いたときの実は甘さより酸味が強いです。

晴れて太陽の光が出たときに収穫した実は、甘さと酸味がお同じくらいで、ラズベリーらしい芳醇な風味が感じられておいしいです。

思っていたより甘さが強くないのはグレンモイの特性?それとも自分の栽培方法の問題?おそらく後者でしょう。

大実なので、ラズベリーとしては食べ応えがあります。

わずかに種が気になります。

もう少し甘みが欲しいところですが、自分としては甘酸っぱい実をたくさん食べることができたので、たのしかったです!

ブラックベリー・トリプルクラウン

一昨年(2020年)に育て始めた鉢植えのトリプルクラウン。

mametatsu66.com

こちらも初収穫です。

黒くつやのある見た目。

収穫したのは7月31日。

収穫できたのは、画像にある2つ。少ない…。

大きさは100円玉より少し小さいです。

大粒品種のはずですが、まだ木が大きくないからか、ちゃんと手をかけていないからか、実はそこまで大きくなく、収穫量も少ないです。

肝心な味ですが、過度な期待を持たないようにしつつも、ワクワクしながら食べてみると、

甘さ、少しの酸味。フルーツらしいさわやかな風味(なんだろう?近いのはぶどう?)。
それとワインのような芳醇さ(これはおそらく熟しすぎたから)。

期待していなかったからなのか、意外とおいしいです。

思いのほか甘さがあって、風味も好みのものだったので、個人的にはラズベリーより好きかもしれません。


ラズベリー、ブラックベリーについては、今年収穫が始まったばかりなので、来年以降が楽しみです。