まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【ブルーベリー】ラビットアイ系ティフブルー、6月中旬に細いながらもシュートが出現

当サイトにはプロモーションが含まれています

ティフブルーが、6月中旬になって株元付近や主軸から、細いながらもシュートを出しはじめました。

f:id:mametatsu66:20200618145246j:plain

f:id:mametatsu66:20200618145121j:plain

この時期にシュートが発生。タイミング的に通常?遅い?

これまでティフブルーについては「ラビットアイだから心配しなくていいんじゃない?」との考えでほとんど気にかけていなかったので、これが正しい時期のなかわかりません。

ただ今年はいつもより葉が生い茂らない印象。

このティフブルーは4月下旬につぼみが膨らみ花が咲く直前の時期に根を崩して植え替えを行いました。

同じ時期に、ティフブルーよりも根を崩して植え替えたホームベルも同様にいつものように葉が生い茂りません。

シュートのでる時期についてはわかりませんが…時期を遅れて大きく根を崩して植え替えを行ったため、根の回復にエネルギーが使われ、成長に影響が出ているのかもしれません。