まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【HB】ヨーグルト食パンをつくったら失敗続き…。多めに入れるとマシになった

当サイトにはプロモーションが含まれています

ヨーグルトを使って、ホームベーカリーでヨーグルト食パンを作ってみました。

水は全く使わずヨーグルトに置き換えると、どんなパンになるのか?味や食感はどうなるのか?

実際に作ってみての結果を紹介します。

 

ホームベーカリーでヨーグルトを使ってパンを焼いてみたら、失敗

使ったヨーグルトは、おなじみの「ブルガリアヨーグルト」

分量は、以下の通りです。

【分量(一斤)】
強力粉    ・・・250g
ヨーグルト  ・・・200g
砂糖      ・・・20g
バター     ・・・15g
塩        ・・・3g
ドライイースト・・・2.7g

 

【ヨーグルトの量について】

ヨーグルトに含まれる水分量は約9割(正確には87.4%)のようです。(約9割が水分、残りの約1割が無脂乳固形分など)
パン作りに使う水分を180gにしたかったので、不足している1割を補う形の180g×1.1=198→200gにして、簡便的にヨーグルトの量を決めました。

【作り方】

パンケースにヨーグルト入れて、

その上に強力粉を入れ、砂糖、バター、塩を入れ、最後に中央にくぼみを作ってドライイーストを入れます。

スタートボタンを押して完了です。

設定は「食パンコース」、焼き色は「うすい」を選択。

 

完成したヨーグルト食パンがこちらです。

水をヨーグルトに置き換えたヨーグルト食パンは、膨らまず、ボリューム不足。

画像のように、いびつなパンができてしまいました。

焼き色は濃いです。

上から見ると過発酵のようにへこんでいます。

ヨーグルト食パン、見た目では失敗です。

ヨーグルトで作った食パンを食べての感想

見て目はよくないですが、食べてみてはどうでしょう?

焼きたてはヨーグルトの香りがほんのりとします。

食べてみると、自分としては酸味をけっこう強く感じます。

苦みのような雑味も少しあって、食べてはおいしくないです。

甘みは少ないです(砂糖が多くないというのもあると思います。)

ヨーグルトの味はしますが、さわやかなヨーグルトの風味ではなく、発酵食品としての一面が強い味です。

ヨーグルトをさらに発酵させたような、どことなくチーズを思わせるような気も…。

食感は、もっちりとしています。

食感はそうでもないですが、味については、正直に言うとこのレシピではおいしくないですね…。

その後も失敗続き、一番マシなのはヨーグルトを220gにしたとき

その後もヨーグルト食パンを作ってみました。

使ったヨーグルトは、ブルガリアヨーグルト以外にも様々です。

ヨーグルトを増やしたり、逆に減らしたり、こね時間を追加してみたり、方法を変えてみましたが、それでも失敗続き。

できたパンはうまく膨らんでくれず、いびつな形のパンばかり。

その中でも比較的よくできたのはヨーグルトを220gに増やしたときです。

通常のパンよりボリュームはないですが、へこまず、こんもりして、ヨーグルト食パンとしては形が良いパンができました。

ただ、食べてはこね時間を増やしたパンがふんわりして、もっちりしていちばんおいしかったです。

ヨーグルト食パンが失敗するのはヨーグルトの粘度質?

ヨーグルト食パンがうまくいかない原因は、ヨーグルトのドロッとした粘度質な質感では?と思います。

ヨーグルトの独特の質感が生地(グルテン)のつながりを悪くしてしまい、パンがへこんでしまうのではないかと思います。

はじめは水の量が少ないから失敗したと思いましたが、ヨーグルトに含まれる水の量を180gになるように、ヨーグルトを200gに調整しています。

水を牛乳に置き換えた牛乳食パンは、同じ理屈でもへこまず膨らみます。

ということは、水分量が原因ではなく、ヨーグルトの粘度のある質感が膨らまない原因ではないかと考えてしまいます。

上記のように比較的うまくできたのは、ヨーグルトを220gに増やした時です。

ヨーグルトも増えますが、小麦の量に対して水分量も増えるので生地の伸びがよくなり、ヨーグルト220gはへこまずこんもりしたパンができたのではないかと思います。

でもヨーグルトを多く入れすぎると、今度は生地がべちゃついてまとまらず、やわらかくなりすぎて焼いている途中でへこみます。

素人の予想なので全くの的外れかもしれませんが、何回か試してみてヨーグルト食パンが膨らまない原因はヨーグルトの質感にあるのではないか?と考えました。

あとは、ヨーグルトは生地の発酵も進ませるという性質もあるようなのでその影響もあるのかもしれません。

まとめ

水をヨーグルトに置き換えてヨーグルト食パンを作ってみてのまとめです。

・ヨーグルト食パンはボリュームがなくへこんでしまい、失敗

・食べては酸味が強くあまりおいしくない、食感はモチっとしたパン

・失敗続きの中で比較的よくできたのはヨーグルトを220gに増やしたとき、でも入れすぎと逆にへこむ

・うまく膨らまない原因はヨーグルトの粘度質な質感と予想

 

自分は失敗が多いですが、本来はうまくいくようです。興味のある方は、作ってみてください。